セレ通過でした。
セレ直前まではBエリートに落ちるのが怖くて仕方ない感じだったけど、予想以上の結果が出ました。緊張で気持ち悪くなってる時に片岡さんに「A狙えよ」って言われたら、なぜか気分が楽になった。やはり塾長は偉大です。
セレに通ったのも嬉しいけど、瀧本に勝ったのもけっこう嬉しい。スプリント以外で勝ったのは4月の岡崎大会以来。その前になると1年の夏合宿レース。この二つのレースにしてもあっちが自滅して勝ったようなもので、まともに勝ったのは初めてかもしれない。
反面、吉富にはまた負けた。全日本リレーとかCC7あたりからの奴は速い。「普段全然走ってないけえ」とか言いながらの好成績。負けられん。
ロングから1カ月くらいしかしてないけど、この1カ月で少しは成長できたような気がする。
まず、レース中に動くスピードを速くしようっていう意識が前より格段に高くなった。今まで「全力で走ってる」と思ってたスピードが遅すぎるとロングで感じたのがきっかけ。万歩とか3000mTTとかやって思ったよりタイムが出たおかげで「俺は体力が無い」という固定観念からも脱却できた。
あとは普段のトレーニングの質の見直し。何も考えずにただ走るだけっていうのををやめて、スピードトレを取り入れてみたり極力傾斜がきついところを走ったりした。
怪我の再発・悪化が怖いから量はこなせない。その分質重視に切り替えたのがよかったのかも。
あとはご存じのとおりダイエット。
ちょっと頭を使っただけだけど、結果出なくて焦ってる人にはちょっとした意識改革は大切かもしれないと感じた。
今回はセレに通れたからよかったけど、今回がまぐれだったと言われないようにしないといけないですね。ぶっちゃけ瀧本とか大統領の方が速いし。
インカレロングでは周囲の盛り上がりに乗り切れない残念な感じだっただけあって、ミドルで同じ舞台に立てるのが嬉しいですね。本番までに少しでも育たなければ・・・。
今回はまぐれでは通れないようなセレクションだったと思うので自信をもっていいと思うよ。でもまだひろしに負ける気はしないけどね。
返信削除あと速く動くことを意識するのはいいと思うよ。結局競技オリエンテーリングはタイムトライアルみたいなものだからね。その都度その都度常にポストに速くたどり着くためにできることをすれば速くなれるよ。
あと樽見さんと池さんにごちそうしてもらってください。食べ過ぎてリバウンドはしないようにね。
通過おめでとう。
返信削除もじゃも言ってるけどいいとこに気付いてると思うよ。
実はオリエンしてるときって気付かないうちに結構サボってるもの。特に頭とか意識的なほうを。
速く速くと常に考えるだけ、頭をやすませず追い込ませるだけで動きが今までよりは絶対変わるはず。
俺も、普段冴えなくてもセレとか本番でめっちゃ頑張ったし、いい動きだったと感じることがあるのは多分休まず意識したレースだったからなんだと思う。
本番の結果を楽しみにしとくよ。
>もじゃさん、塾長さん
返信削除ありがとうございます。セレ通過したとはいえギリギリですから。依然として上位との差は大きいです。少しでも近付きたいですね。
オリエンって基本的に一人で走る競技だから、速く、速く、と意識しないと無意識のうちに楽な方に流されちゃうところがあると思うんです。ランオブしてもらうと人の目があって普段より集中して地図も読めるし頑張って走れたりしますし。
本番までにまだ越えるべき壁はまだ多々ありますが、少しでも成長した姿を見せられるよう頑張ります。