2009年12月24日木曜日

ポテチは偉大

今日ね、ジョグってたんですよ。そしたらねなんかアキレスが泣いているんですよ。最初は嘘泣きかと思ったんですけど、割とぴきってきて走れなくなったんですよ。しばらく歩いてたら治るかなと思ったんですがむしろ痛くなってきてこれはやばめだなと思ったんですが家までまだ5㌔くらいあったんですよ。

痛いとほんとに走れないものですね。そして歩くと果てしなく感じる。クリスマスイブに何してんだろと思いながら涙をこらえながら歩いてたんですよ。でもねこの世の中捨てたもんじゃないんですよ。不毛な街中に突如現れたオアシス、サークルK。コンビニ神です。実はポケットに忍ばせておいた200円で残りのエネルギー補給をすることに。

さて、ここからが勝負の分かれ道です。何を買うか。最初は温かいものにしようと思ったんですが、それは一過性のものにしか過ぎない。まだ残りの距離は結構あるのでそれはリスクが高すぎる。パンもすぐ食べ終わってしまう。やはり長時間気を紛らわせるものがいいなと思ってたどり着いたのがスナック菓子というわけです。でもここでまた悩むわけです。うまい棒にするか、カラムーチョにいくか、はたまたフツーにポテチにするか。ポテチは理想的な栄養補給食品だと推薦している私としてはポテチにすぐ行きたかったんですが、コストパフォーマンス的にはうまい棒か、いや寒いからカラムーチョで暖めるという手もあるな、いやいや今はスコーンの濃さが必要なのかもしれないと思っていたのです。

ですが、そのときの僕はもはや冷静な判断を下せるような心理状態ではなかったのです。

「期間限定 こだわりのバター味」

まるでS山の主将のような浅い思考で思わず手が伸びてしまいました。まあでも今思えばこれは結果オーライでした。やはりポテチは一枚あたりの歩行距離が長い。ポテチ一枚50メートル?そしてうまい!!どん底にいた僕に濃厚なバターの香りは昇天ものでした。気がつけば天一あたりにいて元気もわいて来たのでちょっとジョグろうと思ったのですが、やっぱり無理でした。痛いとほんとどうしよもないんですね。頑張ろうとすると冷や汗っぽい感じのものがでてくるんですよ。初めて知りました。
そんなこんなで何とか家に着いたのですが、いつもは50分もかかんないルートで2時間かかりましたよ。

さてわりと問題なのはアキレス腱です。ここ、夏に携帯落としてずっと痛かったところなんですが、何か関係あるんですかね。寒くて古傷がうずくとか。それか昨日のトレがきいたのかな?昨日はMRCないからと思ってアスファルトでだいたい1000×5をしたんですよ。しかもわりと追い込んでた。MRCより追い込んでた。今度そこでマラソン大会があるので下にチョークで印が書いてあったんですが㌔3分ちょっとは出てた。でもってそのあとにろくにダウンしなかったのがよくなかったのかもしれない。調子こいて1日に30km近く走ったのもまずかったかな?

でもってどうしたらいいかわからない。僕陸上はやってたんですが、けがとは無縁の選手だったので他の人みたいにけがやテーピングに詳しくないんです。まず冷やすのか温めるのかもわからない・・・。誰か教えてー!!

ていって、明日になったら何ともなくなってるというのがよくあるパターン。とりあえず明日まで様子見だな。

昨日夜 ビルドアップ、インターバル1000×5 前後合わせて15kmぐらい
今日  ウォーキング? 11kmぐらい

クリスマスイブとは思えない記事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿