2009年6月1日月曜日

目標と課題、今後の取組み byキング

・長期目標:①インカレミドルAファイ進出②リレー併設入賞③後輩に、自分も頑張れば早くなれるんじゃないかという刺激を与える

・中期目標:①インカレロングME30位以内②自分の技術に自信をもったレースを出来るようにする

・短期目標:①東海ICセレ通過②忙しくてもトレーニングを続ける習慣をつける

・年間を通しての目標:①トレーニングを苦痛に思わない。楽しくやる。②レベルの一緒の人と互いに刺激を与えながら成長する③より多くの部員にオリエンの競技楽しさを知ってもらう④普段あまり大会に参加しない人にも、参加してもらえるようにしたい。遠征推進!⑤運動後のストレッチを欠かさない(筋肉を硬くしない)



・現状の自分の課題:体力、地図読み力(地形のイメージ、距離感、高さ感覚)

・その克服のためにどういう取組をしていくか:
 ○基礎体力の向上:水曜のMRCでインターバル等スピード&体力を追い込んだ練習、普段は5分~6分/㎞ぐらいのペースで長く走るトレーニング、筋トレ(特に腹筋がないのでそれを集中的に)
 ○ある程度のスピードを保ちつつ、地図をしっかり読めるようにする。:普段から忙しくてもすきま時間の利用で地図読み、大会でも意識する



・東海ICくらいまでの具体的な取り組み
90分しっかり走りきるために普段から走る。亀山の地図読み。東大大会で緊張感のあるレースで東海インカレを意識、新入生が完走できるように指導

2 件のコメント:

  1. トレーニングは同じこと(ローテーションで)やっていると刺激がなくなってくるので

    ・山へいく(トレランやロゲイン)
    とか
    ・サッカーとかバスケットをする
    とか工夫も必要かもしれません


    セレが終わった後の話だけど、
    夏場は走り出すのも大変なので頑張ってね

    返信削除
  2. 課題をもっと明確化してもいいかも。
    体力面ならどういう状況下で自分が強いのか・弱いのか。ミドルのようなスピードなのかロングのようなタフさなのか。登りか下りか平地かとか。

    例えば俺はレース中の読図の面で、基本的にある確定点に来てからどの方位にあるのかのみを意識してのアタックをしてるんだけど、斜面をくだりながらのアタックの際、どのくらい下にあるのかを読んでなくて手前でショートしてたことが度々ありました。
    これはいかんと思ってその後のレースでは何本下ってるのかを必ず数えてアタックすると決めて2・3本レースをこなしたらそれ以降自然と高さの意識が身につくようになりました。

    欲張っても仕方ないので特に強化したい部分をピックアップしてトレに励んだほうが効果は出る気がする。

    返信削除