2009年6月11日木曜日

目標&課題 byひろし

出遅れてしまいましたが、ようやく投稿できるようになりました。
というわけで、初エキサイティングコミュニケーションします。

目標設定
・長期目標
1.インカレミドル
→予選決勝廃止の噂があるので具体的には目標設定できないけど、ある程度のレベルのレースはしたい。今まで通りの制度だったらAファイナルを目指せるレベルには達しておきたい。

中期目標
1.インカレロング
→なんとかセレに通ってMEを走りたい。もし併設だったら入賞。
2.ミドルセレ
→去年みたいなまぐれじゃなくて、順当に通過する。ミドルの予選決勝が廃止されたら枠が減るので油断できない。

・短期目標
1.瀧本と競り合えるようになる
→やっぱり一番身近な目標は同期で一番早い瀧本。今の自分は瀧本よりも大会に参加したりしてるけど、それに見合った成長ができてない。瀧本にもっと大会出なきゃって思わせるようにならなきゃいけない。

2.東海インカレセレ通過
→正直これを短期目標にするにはまだまだ実力不足。でもチャンスがあるなら挑戦したいし、ミドルで選手権の雰囲気を少しだけ感じてやっぱりエリートで走りたいって思ったので。


うまく言葉で説明できないけど、今の中途半端なレベルを脱却して一皮むけた選手になることが必要。(早い人はいつも安定して高い成績を残してるのに比べて、今の自分はうまくいっても中途半端、失敗したら救いようのない成績っていう低次元でしかも安定してない状態。)
去年の沢さんやまつけんさんは既に東海インカレの時点で上位層と遜色ないレベルだったのに対して今の自分は上位層とかなりの差がある。


現状の自分の課題
基本的にまだオリエン技術全般が未熟。
・高さの意識が全くできてない。(京都パークO、東大大会でもこれが原因でミスった。)
・体力不足。→集中力も持続しない。
・不整地での走りで上位層と大きな差がある。

克服のための取り組み
・アナリシス
→せっかく大会参加するんだったらアナリシス書いた方がいいのに結局全然書いてない。この機会にアナリシスを書いて添削してもらう癖をつけたい。とりあえず東大大会の分から始めます。(今書いてます。添削してくださいって頼まれたら引き受けてくれると嬉しいです。)
・万歩
→不整地の走りを強くするためにも万歩はもう少し走った方がいいと思う。いつも暗くなってから走るから万歩も読図走も全くやってない。集中力を持続させるためにまずは週一くらいのペースで読図走も取り入れる。
・ダイエット
→今の体重は59kg。この身長にしては重い。生活習慣(主に食生活)やトレーニング方法を見つめなおして55kgまでにはしぼりたい。
・筋トレ
→筋トレは嫌いだから毎日続きそうにないって思ってたけど、超回復の理論上3日に1回やればいいらしい。これなら続けられるかもしれないので腹筋・背筋を今日から始めました。



だいたいこんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿