2009年6月10日水曜日

反省と対策 byまつけん

・東大大会の反省
APからの直進が雑だった。明確な地形があるときは多少雑な直進でもなんとかなっていたが、今回のようなテレインだとまったくだめだった。しっかり止まってしっかり整地をした上で直進したい。
止まる、整地、顔上げる、地図見る、進む。脱出のとき、アタックのとき、方向への意識をもっと丁寧に。
歩測も使ってみようと意識はしたがポストやAPなどを脱出した後で歩測使えばよかったと気づくことが多かった。最近はポスト周りの流れをスムーズにしようと意識していて、ある程度自分の形もできていたが今回はそれが裏目に出てしまった。もっとポストをとった後の動きのイメージを明確にもつようにしたい。イメージしきれてないときは止まる。これはAPとかCPに向かうときも同様。

・ロング対策
こばとも先輩の指摘にもあったが確かにあまりロング競技で結果が出ていない。ミドルよりはどちらかいうとあんまり高い技術力は要求されず、体力的要素が強いと思っていたのでとくに苦手だという意識はもっていなかった。
でも、実際ロングだとあまりよくないし、ミスも多くなる。疲れてきた後半でミスるとかならまだしもわりと序盤でやらかす傾向もある。その理由としては集中しきれてないのかとも思う。僕がウイニング90分クラスのロングを走るときって、わりとまだまだ先が長いし落ち着いていこう的な気持ちでいるときが多い。落ち着いてミスを減らせればいいが、どちらかというと集中をかいてミスしている気もする。体力を温存することは必要だけど、頭は温存せず序盤からもっと集中して望むべきかと思う。
塾長のいうミスのボキャブラリーは確かに重要だと思うし、足りてない気もする。実戦と反省を繰り返すことでたまってくのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿