2009年6月3日水曜日

なんとかなるやろ byまつけん

長期目標(1年後ぐらい)
①リレーメンバー入り  ②リレー優勝

中期目標(3ヶ月後~半年後ぐらい)
①個人戦で結果を残す(ロング) ②3000mTT 10分切り

短期目標(1ヶ月以内)
①八ヶ岳→JWOCerに見せつける ②東大大会→満足できるレースをする。トップ比110%ぐらい?
③試走→ウイニングを出す。 ④東海IC→勝つ。

自分の結果以外の目標
①後輩(主に今の2年)の実力を引き上げる。 ②毎レースしっかりと反省をする。

・目標について
毎週に大会に向けてある程度の目標は立てるようにしている。達成出来た出来ないにかかわらずモチベーションの維持につながると思う。長期目標を春の大会に設定したので、ここにピーキングできるように持っていく。そのために中期①を達成してある程度の自信を得ておきたい。また、遅くとも秋までには中期目標②を達成して、あとはそのスピードとナビゲーションの折り合いをそうやっていくか試していきたい。
最後のやつの①は来年以降を見据えてそろそろ名大の上位と勝負できるレベルまで来て欲しい。ここらが伸び時なんで頑張ってほしいし、なんとかしてやりたい。


・現状分析
技術面→去年のいまごろに比べれば飛躍的に向上したとは思うが、まだまだ甘い部分もある。細かいルート取り、ポスト周りの手続き、読図走の強化などが課題か。課題克服のためにはできるだけ多くのオリエンをして、しっかりと反省するのが大事。
体力面→学生内ではある程度上位につけれるものがあると思うが、ロングなどで長い距離をある程度高速で走ることを迫られるともろい気がする。対策としては10km程度のペース走を取り入れてもいいかも。また、学生以外にも目を向けるとスピード不足は明白。根本的なスピードの向上が必要。不整地を走る能力もたりない。

・当面の取り組み
月曜 jog
火曜 読図走+火トレ(jog&スプリント)
水曜 MRC 
木曜 rest
金曜 jog
土曜 オリエン
日曜 オリエン
基本的にはこんな感じでやってきます。まあ、たいていどっかでさぼって予定どうり行かなくなりますけど・・・

2 件のコメント:

  1. まつけんの場合、長い距離で早かったことがないのが気になります

    たしか全日本も、早大大会も関東リレーも散々だったよね?

    短い距離(50分~60分まで)は追い込めるけれど、長い距離をたんたんとまわることができないのかもしれません


    これは僕や崎田よりも塾長やボブ、寺村が得意としていることなのでそういった人に話をきいてみるといいかもしれません。

    返信削除
  2. まぁ、僕の場合ロングで常に追い込むことが出来ないからこそ(結果として)上手くいってるように見えるのかも。まつけんの言うスピードとナビの折り合いがついてるんでしょうね。
    といってもロングに限らず、僕の場合は勝負できる脚は無いので大きなミスは許されませんし、一応そんなミスはせんだろという自信はあります。
    自分が相対的に優れてるんじゃないかという点の一つにミスの予期があるんじゃないかと思ってます。あと予期してきちんと回避できる力でしょうか。これは経験的なもので鍛えられる部分も大きいけど、読図練習で手当たり次第ミスの可能性を洗い出したりすることで予期は上手くなると思います。
    まつけんの場合、長期で集中を求められたりスピードに乗ってる時に、そのミスのボキャブラリが少なくなって折り合いが破綻してる、という可能性があるのかなぁ。わからんけど。
    細かいルート取りやポスト回りの手続きが改善されたからといってロングレベルであまり大きなロスになるとは思えません。(ミドルなんかでは非常に要求される面だけど)
    その点で言うと課題は少し別のところにあるのかも。。。

    返信削除