2009年11月20日金曜日

それぞれのインカレへ?

名古屋大学4年 谷川友太選手

今回は最近強いオリエンテーリングで話題のボブ君にその強さの秘密をいろいろ聞いてみたいと思います。

-主な実績は何ですか?

08インカレ・リレーMUS 優勝
09新大杯         2位
09下宇坂東大会     優勝
09箕面ロゲイン      3位

わし落ちこぼれだからこれぐらいしかないの。

-なかなかの好成績ですね、皆さんがボブに注目するのもうなずけます。それではインカレでの目標はずばりなんですか?

ずばり入賞です。

-ななんと控えめな。まあシャイなボブ君ならしょうがありませんね。ボブ君を優勝候補に挙げている人もいるんですよ。
さて谷川選手の強さの秘訣としてその豊富な練習量が挙げられます。平日にもかかわらずフルマラソン並みの距離を走っているとか。正直気持ち悪・・・。
インカレに向けたトレーニングとしてどんなことをしているのでしょうか?

そうですね、わし暇人だから走る系では山手線1周をしました。名古屋の地下鉄も2つ制覇してます。
あとコンパスちゃんとEカードちゃんの手入れもしっかりやってます。
あとね、それとげんかつぎの確立をしました。

-やはり片塾のブレーンといわれるボブ君、独創的なアイディアで斬新なトレーニングをしてますね。インカレ当日もその手入れの行き届いたギアには要注目ですね。
インカレは矢板で行なわれるわけですが、何か思い出はありますか?

わし1年のころはインカレとかきょーみなかったから、あんまり覚えてないの。

-確かにあのときのボブ君からはまったく想像できないですね。今思い出したのですが矢板といえば「やあこん」でしたね。
そんなボブ君も4年になり、周りから注目される方になりましたが、ボブ君が注目する人はいますか?

はい、岩手県立大学の栗城さんと金沢大学の千保さんです。

-・・・インカレではオフィシャルの仕事がその大学の成績にもかかわってきますからね。2人の働きっぷりには注目ですね(どうせボブ友だからだろ)





インタビューを終えて
やはり、ボブ君はインカレやオリエンテーリングを楽しんでいるみたいですね。調子もよさそうだしボブ君はモジャ君の次ぐらいに入るんじゃないかと筆者は見ています。去年ブレイクしたロングでさらなるハイパフォーマンスが期待できそうです。


てなかんじでしょうかね、ボブちゃん。
ちなみに僕もボブにいんたびゅうされたのでボブのブログに気が向いたら載ってるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿