マラソン大会に出てきました。距離は5km。
結局クリスマスから走ったのは、この前のMRCでジョグ6kmのみ。しかもそのあと足の裏まで痛くなる悪循環・・・。正月はずっと寝転がって駅伝見てた。やっぱり駅伝はおもしろい。
走らないのはもったいないと思ったのでまあそんなに目標はないがとりあえず久しぶりにでる陸上の大会なのでワクワクでした。どんな感じでいくかはアップ次第。朝早速寝坊。
今回のコースは僕が普段走ってるとこなのでいわば僕のホーム。しかも会場まで行く途中にラスト2kmとラスト1kmの看板発見。オリエンテーリングではテレイン内は入っちゃだめだけどマラソンはOKなんですね。これで勝負所はきっちりおさえた。
会場に行くとちょうどEKさんとそうぐう。EKさんもケガしてるらしく練習が積めてないようす。この勝負もらったな。にやり。
プログラムを見ると、陸上部時代の知り合いが結構出ていて、大学でガンガンやってた人や、めっちゃはやかった先輩がいて厳しいたたかいが予想される。そんな中こんな所属と名前のやつが
鵜瀬 和秀 名古屋市 リーマンブラザーズ
こいつらはたたきのめすしかないなと思った。そしてまたひとつうっせさんの残念エピソードがふえた。
さて、陸上部の恩師と再会をはたしながらアップしてみると意外に体は動きそうなかんじ。ただ5kmはもたないなって感じ。だから最初はある程度速い人についていくことに。
スタートに行くと結構人がならんでる。人が思ったより多いのでなるべく前に行きたい。少なくとも速そうな高校生がみえるとこまで行きたい。ということでおじさま方の隙を抜いてするする前の方に進出。このポジショニングが後々の展開を決めることに。
号砲一発
ポジショニングがよかったためうまい具合に先頭集団につけた。しかもついて行けないことはない。むしろちょうどいいかんじ。しばらくこの人達について行こうと決める。1kmの通過が2’59だったが、速いとは感じない。その直後のカーブでみんなのペースが落ちたのでいっちょいったろと先頭におどりでる。やっぱり先頭っていいですね。しかもたったときは全然余裕があってこのまま押し切れるんじゃね?とちょっと調子に乗ってしまった。でも実際に先頭にいたのはほんの20秒くらいだった。集団に飲み込まれしかもおいていかれそうになったのでペースが上がったのかと思ったら、後ろの人にも抜かれたので自分のペースが落ちているみたい。
練習不足かこの辺が限界でした。2kmの表示はなく3kmは9’47で通過。17分は切れるかなと思ったが、抜かされてもついていけない。足が動かない。3’38に落ちる。ラストは切り替えようと思ったが切り替わらない。行きの予習が全く効果がなし。高校生にぬかされまくりながら何とかゴール。ラストは3’34でトータル17’03。まあ2週間トレなし、ほとんど寝転がってたわりにはよかった方じゃないかと思われます。一応腹筋背筋はやってたのでそのおかげかな?でもあと4秒速く走れたならとも思う。16分台というといちようかっこはつくかなとおもって・・・。そういえばリーマンブラザーズはしょぼしょぼでした。まあ皆さん興味ないですよね。
ちなみにちゃっかりクラス7位で入賞してました。そして表彰式で判明したのですが先輩は愛教大だったらしいのですが、どうやらあの松塾塾長と同期だったらしい。世間は狭い。
普段トレーニングで走ってるところをお金を出して走るのはどうかとも思ったけど、やっぱり楽しいですね。
そのあとルーパーの皆さんとお昼ご飯を食べた。いろいろ考えることがあったが、これはわりと真剣な問題なのでまた書きたくなったら。
頭の中で考えていたときはおもしろい記事になると思ったのに凡庸な記事になってしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿